前の10件 | -

<利益供与要求容疑>みずほ銀に自称総会屋、警視庁が逮捕(毎日新聞)

 みずほ銀行(東京都千代田区)に株主総会への出席をほのめかし利益を要求したとして、警視庁組織犯罪対策3課と上野署は8日、東京都小平市小川町1、自称総会屋、三浦善雄容疑者(54)を会社法違反(利益供与要求)容疑で逮捕したと発表した。容疑を一部否認しているという。

 逮捕容疑は、3月18日、同行本店を訪問し「月1万円で機関誌を発行している」などと話し、機関誌の購読料名目で現金を要求したとしている。同行は要求を断り、警視庁に届け出た。

    ◇

 警視庁が09年に企業向けに実施した不当要求防止講習会(計113回)で、出席者計8511人にアンケートしたところ、1075人が「過去3年間に不当要求を受けた」と回答。うち100人が「要求に応じた」と答え、総会屋が水面下で活動を続けている実態が浮かんだ。警察による摘発や企業の意識の高まりで、都内で活動する総会屋の数は最盛期(83年)の5分の1に当たる約200人にまで減少したが、警視庁は株主総会が集中する29日に向け警戒を強めている。

 警視庁によると、都内のスポーツ用品販売会社は09年末、同和団体を名乗る男から商品にクレームを付けられ、金銭を要求された。相談を受けた警視庁は法的解決を図るよう指導したが、会社側は訴訟でトラブルが表ざたになるのを恐れ、数十万円の「迷惑料」を払った。捜査幹部は「企業が一度対応を誤ると、反社会勢力に付け入られる危険がある」と警告する。【酒井祥宏、川崎桂吾】

【関連ニュース】
宝くじ販売権譲渡詐欺:被害数百万円、容疑の男逮捕へ
みずほFG:8000億円の増資実施 3会長の一斉退任も
みずほ:3会長退任へ 巨額増資を機に経営体制を刷新
みずほFG:1兆円増資へ最終調整
エコで勝負:みずほ銀行 エコアシスト

菅氏「普通の家庭に生まれた」 出馬会見詳報(産経新聞)
引き出し役2人の顔写真公開=振り込め被害増加で警視庁(時事通信)
組閣は8日の見通し(産経新聞)
菅内閣 努力家「蓮ちゃん」 恩師らエール(毎日新聞)
首相補佐官に側近の阿久津、寺田両氏(産経新聞)

新潟の遺棄事件、胴体に刺し傷4か所(読売新聞)

 新潟県村上市の国道近くの側溝で切断された両足と胴体が見つかった死体遺棄事件で、胴体の刺し傷は脇腹や胸などに計4か所あったことが26日、捜査関係者への取材でわかった。

 村上署捜査本部は、この刺し傷が死亡の原因とみており、殺人事件も視野に26日朝から司法解剖を行い、詳しい死因や身元を調べる。

 捜査関係者によると、胴体の刺し傷はいずれも体の前面にあり、左脇腹に1か所、胸に2か所、首付近に1か所あった。胴体は黄色っぽい布で包まれ、ビニールひもで縛られていた。

<ローラー付き子供靴>「ご注意」 転倒・巻き添え事故相次ぐ(毎日新聞)
<普天間移設>官民あげて米基地反対 奄美群島民大会(毎日新聞)
SS元船長「もう妨害活動しないと思う」(読売新聞)
「尖閣に日本の領土問題はない」 岡田外相が強調(産経新聞)
<痴漢容疑>警視庁警部補を不起訴 容疑不十分で…千葉地検(毎日新聞)

池袋でビル工事の外壁が落下、女性にあたりけが(産経新聞)

 21日午後4時35分ごろ、東京都豊島区東池袋のビル改修工事現場で、外壁がはがれて落下。近くを歩いていた女性(24)にコンクリート片があたり、女性は右肩を負傷した。警視庁池袋署は、外壁の落下原因を調べている。

 同署によると、はがれた外壁は数回に分けて落下。最初に細かい破片が落ちた後、縦20センチ、横10センチほどの破片が数個落下して女性に当たったという。ビルは8階建てで、4階部分で外壁工事を行っていた。

 現場はJR池袋駅東口から東へ約200メートルの繁華街。

【関連記事】
鈴が中学生の顔面直撃 初詣で振ったら落下
「としまえん」遊具から15歳少年転落 フライングカーペット、数メートル下に
密輸トンネルで4人窒息死 エジプトが毒ガス注入か
コンクリ投下男に懲役9年 「覚醒剤で心神耗弱」 さいたま地裁
舞い上がるテント 「あっという間だった」と直撃受けた生徒

大雨 交通乱れる 神戸で土砂崩れ(産経新聞)
<普天間>「現行案戻らず」 鳩山首相が強調(毎日新聞)
首相は「県民の思いを勉強する」と理解を求めた 普天間飛行場の辺野古移設案で(産経新聞)
野口健さん 遺骨収集NPO退会 週刊誌報道めぐる考え方に違い(産経新聞)
谷村新司さん、非行防止へ楽曲書き下ろし(産経新聞)

仙酔峡の「ミヤマキリシマ」が見ごろ=熊本・阿蘇〔地域〕(時事通信)

 熊本県阿蘇市の阿蘇高岳の中腹にある渓谷「仙酔峡」で、約5万株の「ミヤマキリシマ」が見ごろを迎え、鮮やかなピンク色の花が訪れる人の目を楽しませている。
 ミヤマキリシマはツツジの一種。仙酔峡では、約900メートルの標高に自生し、ピンクの花が一面をピンクに染める。仙酔峡の地名は、仙人が花に酔うほど美しいと形容されたことから名付けられたとされる。
 例年は、5月の連休明けごろが見ごろとなるが、今年は気温の上がらない日が続いたため、開花時期が例年より遅いという。期間中はイベントも開かれ、多くの観光客が訪れる。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕堂々と立つ「一本桜」満開=岩手・雫石町
〔地域の情報〕県庁正門にミニ「熊本城」が登場-熊本県
〔地域の情報〕法被姿で歌舞伎祭アピール=石川県小松市
〔地域の情報〕壮大に広がる藤棚=福岡県八女市
〔地域の情報〕30周年目の朝市オープン=仙台市

<青木幹雄氏>「参院自民、流動化も」 不出馬で政界に波紋(毎日新聞)
<無煙たばこ>東京限定発売 「一服」認める?分かれる対応(毎日新聞)
<在日米陸軍>司令官、初のネット会見…動画サイト使い回答(毎日新聞)
検察側、取り調べ録音テープなど開示 「狭山事件」で(産経新聞)
長岡京市の夫婦刺殺事件 長女の夫を逮捕(産経新聞)

首相、徳之島1万5千人集会は「一つの民意」(読売新聞)

 鳩山首相は19日朝、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、政府がヘリ部隊の移設先として検討している鹿児島県・徳之島で大規模な反対集会が開かれたことについて、「大変なエネルギーだ。一つの民意だと理解すべきだ。そういう民意も勉強させていただきながら、(移設先を)真剣に考えていきたい」と述べた。

 首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 「政府として正式に徳之島に移設を打診する考えはあるか」という記者団の質問には、答えずに立ち去った。18日に開かれた反対集会には、主催者発表で島の人口の半数を超す約1万5000人が参加した。

中華料理店から出火4棟焼失 堺(産経新聞)
かば焼き縁遠く…シラスウナギ漁獲量激減(読売新聞)
「精神科医療のビジョンを国に提示」―日精協・山崎会長(医療介護CBニュース)
雑記帳 ホルモンうどんに韓国記者舌鼓 岡山・津山(毎日新聞)
8歳長男殺害「家庭問題で悩み」容疑の母供述(読売新聞)

朝鮮学校無償化、脱北者らが適用反対(産経新聞)

 高校授業料無償化の朝鮮学校への適用をめぐる問題で、韓国に住む脱北者らが来日し、16日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に対し、適用に反対する抗議文を提出した。脱北者は、朝鮮総連の帰国事業で北に渡った元在日朝鮮人二世らで、「無償化は金日成、金正日父子を礼賛し、人権抑圧を隠す教育の放置につながる」と訴えた。

 来日したのは、韓国の脱北者団体「北朝鮮民主化運動本部」のチョン・グァンイル事務局長と在日二世の脱北者らで、12日に日本入りし、14日、東京朝鮮中高級学校(東京都北区)前で抗議活動したのに続き、16日、東京の朝鮮総連本部に抗議文を提出した。

 朝鮮学校の無償化問題が日本で報道されて以来、チョン氏らは朝鮮高級学校の歴史教科書を入手し、「事実が歪(わい)曲(きよく)、隠蔽(いんぺい)されている」との分析結果を米韓メディアを通じ発表。当事者に直接訴えようと今回、緊急来日した。

 チョン氏自身、北で金父子礼賛教育を受けてきたが、政治犯収容所に送られて初めて「こんな教育をする社会で暮らすべきでない」と痛感したという。「日本は、政治犯収容所のような人権抑圧や日本人拉致の責任者である金正日(総書記)を礼賛する教育に税金を投じるべきでない。事実を知らないまま学ぶ朝鮮学校の生徒を新たな被害者にしかねない」と話す。

 昨年韓国に脱北し、今回来日したキム・スンヒさん(47)の両親は北朝鮮と故金主席を礼賛する朝鮮総連の宣伝を信じ、北に渡った。「父は『日本に帰りたい』と漏らしただけで政治犯収容所に送られ、消息も分からない。朝鮮学校の生徒らは、北の本当の姿を何も教えられていない」

 チョン氏らは今後、鳩山由紀夫首相にあて無償化適用反対の要望書を送ることも検討している。

【関連記事】
格差を助長する高校無償化に「ちょっと待った!」
高校無償化「学びやすい環境」の一助に
都立高定時制で初の追加募集 思わぬ人気に枠拡大
本当に学びたい? 高校は義務ではない
現役世代、母子家庭…教育にかけるそれぞれの思い
外国人地方参政権問題に一石

石原都知事 新党の発起人に 手詰まりの都政に嫌気?(毎日新聞)
母、めいの順で刺す=逮捕の長男、一家5人殺傷−愛知県警(時事通信)
レール間に倒れ無事=女性の上を電車通過−JR東京駅(時事通信)
<1Q84>「BOOK3」16日に発売 フィーバー再燃か(毎日新聞)
岡部まり氏「国民の秘書になる」…正式に参院選出馬表明(スポーツ報知)

介護報酬不正請求で指定取り消し―青森の2事業所(医療介護CBニュース)

 青森県は4月13日、介護報酬を不正に請求し、受領していたなどとして、「株式会社わかば」(十和田市)が運営する指定訪問介護事業所「ヘルパーステーションわかば」(同)と、「株式会社K・WEST」(青森市)が運営する指定訪問介護事業所「訪問介護ステーションK・WEST」(弘前市)の介護保険法に基づく指定の取り消しを同日付で行ったと発表した。

 県健康福祉部高齢福祉保険課によると、ヘルパーステーションわかばでは2009年2月から4月までの間、出勤していない訪問介護員が訪問介護を行ったとする虚偽の記録を約1800件作成し、介護報酬約485万円を不正に請求、受領していた。約100人いた利用者は別の事業所に引き継がれているという。

 また、訪問介護ステーションK・WESTでは、08年7月から09年3月までの間に、1人の訪問介護員が複数の利用者の買い物をまとめて行っていたにもかかわらず、利用者ごとにそれぞれの職員が買い物をしていたと偽り、介護報酬約20万円を不正に請求、受領していた。利用者は約15人いたが、別の事業所に移っているという。

 2000年に介護保険制度がスタートして以降、青森県内の介護事業所の指定取り消しは計4件になった。


【関連記事】
高齢者向け施設「たまゆら」の運営NPOが解散
介護事業所、報酬不正請求で指定取り消し―兵庫と大阪
介護報酬不正請求で宮城県が2事業所に行政処分
介護事業所の指定取り消しが過去最多に
介護保険Gメンで不正請求10分の1に―東京都豊島区

今月下旬の訪韓検討=中井拉致担当相(時事通信)
公約修正を提案=「政治主導」に疑問−21世紀臨調(時事通信)
<スペースシャトル>地球帰還を1日延期 アンテナ不具合で(毎日新聞)
開星高校元教諭を再逮捕 児童ポルノ禁止法違反容疑 島根県警(産経新聞)
ミクシィで高校時代の同級生を脅迫 警視庁(産経新聞)

阿久根市の処分取り消し=張り紙はがしで職員免職−鹿児島地裁(時事通信)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長の意向で掲示された市職員給与総額の張り紙をはがし、懲戒免職処分を受けた男性職員(45)が、処分は裁量権の乱用で不当だと訴えた訴訟の判決が9日、鹿児島地裁であり、牧賢二裁判長は市の処分を取り消した。
 市側は答弁書で、「張り紙をはがす行為は、組織の秩序維持を阻害する行為に当たる」と主張。「免職より軽い処分で職務を続けた場合、市長の指揮監督権を侵害する行為が頻発することが予想される。免職処分は妥当だ」としていた。 

【関連ニュース】
阿久根市の免職訴訟できょう判決=給与張り紙はがし
未払い給与220万円受け取り=阿久根市職員、強制執行で
阿久根市長への告発状受理=給与不払い問題
阿久根市長を告発=職員給与未払いで
積立金1430万円を横領=海自事務官を免職

政府・民主首脳会議、参院選・会期延長テーマに(読売新聞)
スピード違反取締中の警察官がはねられ重傷 京都(産経新聞)
<ネット利用>子どもが初めて持つネット機器は「ゲーム機」(毎日新聞)
両親殺傷 容疑で無職の23歳男逮捕 北海道・北見(毎日新聞)
盗難バイクの情報提供へ…転売防止で大阪府警(読売新聞)

<脅迫>ネットで参院選候補 容疑の男出頭 書類送検へ(毎日新聞)

 インターネットの掲示板サイト「2ちゃんねる」に、今夏の参院選比例代表に自民党公認で出馬予定の経済評論家、三橋貴明さん(40)を「殺す」と脅す書き込みがあったことが警視庁万世橋署の調べで分かった。1日に埼玉県警上尾署に出頭してきた無職の男(34)が「自分が書き込んだ」と供述しているといい、万世橋署は脅迫容疑で書類送検する方針。

 同署によると、3月31日、三橋さんの関係者から同署に相談があった。【神澤龍二】

【関連ニュース】
日本医師会館:届いた鉢植え、突然発火 けが人なし 東京
宅八郎氏:不起訴処分に…神戸区検
脅迫文:兵庫県庁と神戸朝鮮高級学校に 高校無償化巡り
恐喝未遂:「ステレオポニー」の掲示板で現金要求 男逮捕
脅迫容疑:部下を車内に4時間“軟禁” 大和市職員を逮捕

政権交代後初の日医会長選、原中氏が勝利(医療介護CBニュース)
<掘り出しニュース>蒲郡みかん郵便ポスト、駅や市役所に登場(毎日新聞)
<小泉進次郎議員>郵政で亀井担当相と対決 「大臣は逆走」(毎日新聞)
重度障害者 脳波で意思表示 産総研が開発(毎日新聞)
与謝野・平沼新党、8日にも結成…まず5議員で(読売新聞)

概要公表「公益性かんがみた」=銃撃事件時効で警察庁長官(時事通信)

 安藤隆春警察庁長官は1日の記者会見で、国松孝次警察庁長官(当時)銃撃事件の時効後、警視庁が捜査結果概要を公表したことについて「治安に重大な影響を与えた事件であり、説明責任など、公益性にかんがみて公表に踏み切ったと理解している」と述べた。
 解決に至らずに時効を迎えたことに対しては「事実を重く受け止め、これまでの捜査をしっかり検証してほしい」と話した。 

【関連ニュース】
【特集】国松警察庁長官銃撃事件〜ついに時効!〜
〔写真特集〕地下鉄サリン事件
〔用語解説〕「警察庁長官銃撃事件」
〔用語解説〕「警察庁長官銃撃事件」
警察庁長官銃撃を不起訴=「特定至らず残念」

週内にも特区の実態調査へ―枝野担当相(医療介護CBニュース)
救急搬送の妊婦死亡 業務上過失致死容疑で当直医送検(産経新聞)
参院茨城に競輪銀メダリスト=小沢氏が候補差し替え−民主(時事通信)
優先順位の明記検討を=政権公約の見直しで−民主・細野氏(時事通信)
<独禁法違反容疑>ジョンソン・エンド・ジョンソン立ち入り(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。